漏電疑惑、パワーグリッド見解

漏電疑惑、パワーグリッド見解。

消費電力超過による
ブレイカー落ち問題発言、
東京電力パワーグリッドさんに
連絡すると、
調査前に調査員さんより直電あり。

「データ拝見してるんですが
……これは漏電ではなく、
使い過ぎの症状です」

はあ。

「暖房器具増やしました?」

いえ、
むしろ減らしてます

「蓄電池が買電で
充電してるとか」

その設定はしてません、
データでも否定。


「6アンペアで
ブレイカー落ちるんですが、
この日の4時台に5.3まで
行ってますよね、
この状態で何か上がったら
落ちるわけです」

早朝……
母がテレビ点けて
朝食作り出したんでしょう。

「だから使いすぎです」

去年までと同じ使い方ですが?

「暖房器具増えてる数値です」

この日の夕方なんて、
エアコンとドライヤーだけ
落ちたんですよ。

「他で動いていたとしか」


……この冬はこのまま
暖房減らして大型TV無しで
過ごしてみます。

前回のレスにあったように、
盗電か見知らぬ同居人が
天井裏でレンチン
した
のかもしれない。

また、去年5月に
蓄電システムを入れたのだけど、
その時に交換したブレーカーの
アンペア数が勝手に
低くされた
可能性も。

しばらく様子見で、
パワーグリッドさんは
今回は来ない事に。

いろいろとお寒い
この冬なのです。


コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください