ロボデックスに行ってきました。
もちろん、経営する
オタクバーへの導入目的ではなく、
漫画原作など創作ネタとして。

1枚目:
東京ビッグサイト南館にて。

2枚目:
入場前、会議棟をパチリ。
ここを西館と勘違いしてた時期が
ボクにもありました。

3枚目:
1階の会場見下ろし。

4枚目:
中二病デカール四足ロボくん。

5枚目:
2方向へ荷物を仕分けするコンベア。
愛おしい。

6枚目:
液体レンズ。
荷電した液体を
電圧で瞬時に変形させ
ピントを合わせるなんて、
こいつもSFでしか無い。

7枚目:
すわドリル!?と
鼻息荒く近づいたら、
床研磨業界グループでした。
業界の質が下がっている
事の懸念より、業界団体を作り
品質維持を目指すと。

8枚目:
ヒューマンロボショー、
ヒューマノイドと
4足ロボットの比較。
軸数と自由度と汎用性とコスト、
ハードSFファン垂涎。

9枚目:
自立ロボ実演。
左はプログラムで
シャドウボクシング、
右はVRゴーグルで
操縦者の上半身をトレス、
カメラで腕を追ってる?

10枚目:
複雑な形状を
吸盤でピッキング、
ふむふむ。

11枚目:
「もしもパワードスーツとAIが出会ったら。」
オタクなのでここで足止め。
カメラセンサーの会社だそう。

12枚目:
移動パレットの脚部。
1軸コマ3つで360°移動、
これがパレットの四隅に。
創作のヒントになりそう。

13枚目:
ディグダとエイリアンと悟空!?
……工場用3Dプリンタでした。

14枚目:
ロボ指先用3軸センサー。
強さ(圧)がZ軸、なるほど。
折り紙の鶴を潰さず掴む実演。

15枚目:
ロボ腕デモ。
軸(モーター)の数が
人間の複雑さを表してます。

16枚目:
災害用クローラー……
サンダーバードだな!

17枚目:
4足タイヤロボ。
可愛くちょこちょこと
歩いていたのに、
撮影しようとしたら
緊張したのか固まった。
まるでボクが昔飼っていた犬のよう。

18枚目:
指先やわらかロボアーム。
「やさしく触って下さい」の注意が、
会場に似つかわしくなくてクスリ。

19枚目:
熱音響冷却システム。
何を言ってるか判らないが、
字面と形状に惚れた。

20枚目:
打ち上げはベトナム料理屋。
オタクバーの名刺で
あちこちの資料を
貰ってしまいました。
決め台詞は
「当社では導入出来ません/
まだ検討してませんが、
カッコいい/技術に惚れて!」
……これで相手もニッコリ。
機械系創作する
クリエイターさんの
取材にオススメです
(出展社には迷惑かも?)。



コメントを残す