新型コロナウィルスの影響で
昼のデザイン仕事が減り、
夜のオタクバーは平日休業、
さすがに健康保険住民税の支払いが
厳しくなってきたので、
市役所に電話で相談してみる。

徴収猶予分割払いと言う制度があります」

本日2/1が申請期限と言うことで、
週末を使って資料を作成、申請してみました。

申請したのは徴収猶予のみ。
だって分割払いは今期末、
あと2ヶ月間での分割なので無意味なので。

まず気をつけなければならないのが
「徴収猶予」であって「免除」ではないこと。
延滞金が付かないだけで、支払義務は残る。

去年オタクバー用に提出した売上台帳や、
銀行口座・カードの出納を入力した
会計アプリと格闘すること数十時間。

一昨年の月ごとの現金の支出なんて、
覚えてるわけないじゃん!と叫びつつ。

何とか提出してきました。

「……定期預金があるんですか?」
「……はい。残高ある時に自動で」
「店の会計の通帳は?」
「あ、メインバンクのしか……最近記帳してません」

などなどあちこち突っ込まれ、
「審査結果は追って郵送します」

郵送! 今どき!
国や都の協力金はメールで来るのに!

そして数十時間かけて資料作っても、
延滞金の数千円が免除になるだけ……。

手間を考えたら、その分稼ぎに繋がることをして、
延滞金くらい払った方が前向きかも、
と思ってしまうのでした。
却下される空気ぷんぷんだったし。

確定申告に入力した資料が使える!
……と信じることにしましょう。

実際、今回の資料を作っていて、
「あれ、資産まだけっこう残ってた」
と気づいたのが新発見でしょうか。

その資産で国保・住民税を払えなくは
ないのですが、そうすると母の入院など
緊急事態時の予算が無くなってしまうので、
ギリギリのギリまでは使えなのです。

 

 

Amazon
楽天

 

DMM